東大

今日東京大学駒場キャンパスの中にある「ル・ヴェソンベール」というフランス料理店に行った。キャンパスの木々に囲まれたとても素敵な店だ。
以前テレビで「おしゃれな学食」みたいな感じで紹介されていたこともあるので知っている人も多いかもしれない。
目玉は肉と魚とパスタからメインをえらべる800円のランチ。
学食ではなく教職員用の食堂として建てたものらしい。
別に学生も利用できて、一般の町の住民などの学外者もかなり利用する。
学内・外の利用者比はだいたい4:6くらいらしく、さらに学生の利用は学内者の半分、つまり全体の2割くらいとのことらしい。
まー学生が利用するにはちょっと高いよな。。
今は学内の人たちは休みということだったが、12:30頃の時間に訪れると約100席の店内は地元の主婦や会社員で一杯。
たいしたもんだ。