バスケットにプロリーグ結成!?

男子バスケットボールの日本リーグ機構(JBLスーパーリーグ新潟アルビレックスと、2部リーグにあたる日本リーグ埼玉ブロンコスが、05年3月末でそれぞれの所属リーグを脱退することを発表した。
他のクラブチームとともにバスケットでは日本初の男子プロリーグを立ち上げ、05年の開幕を目指す。
発表をニュースで聞いて驚いた。
バスケットにも遂にプロリーグができるのだ。
日本のバスケットをよくしていくためにはプロリーグの発足が必須で、もうそのタイミングを逃しており、泥沼にバスケ界は埋まっているのだと個人的に思っていた。
だからやっとやっとプロ化かい、という気はするが是非この2チームには中心となってがんばってほしい。
JBLと別リーグという形で運営していくのか、プロだけで一リーグになるのかはまだ未定のようだ。
企業チームで会社の業績をうけ廃部に追い込まれるチームがいくつもあっただけにとても嬉しいニュースだ。
企業チームでは限界がある。やはりJリーグのように地域密着のチームを育てる方向に変わる必要があるだろう。
おれ自身、中学、高校の途中までバスケをやっていて、最近もちょくちょくやる機会がある。多くのことをバスケから学んだと思っている。
バスケ界の未来のためにがんばれ、ブロンコス!!アルビレックス!!!