日本勝利!!

アジアカップ勝戦が北京で行われ、日本が見事3-1で勝利をおさめた。
shimakeiは六本木のあるスポーツカフェで仲間と応援していたんだけど、いやー最高。

試合開始1時間前に着いたけどすでに席は一杯で立ち見。
立ち見のほうが飛び跳ねたり騒ぎやすいからいいんだけどね。

「ちょっとインタビューに答えてもらってもいいかな?」
と、頭がツルツルのおじさんに呼ばれ友達と2人入り口の方へ。
どうやら「ザ・ウォッチ(?)」とかいう番組。
試合前のサポーターの声をインタビューしているらしい。
きれいな見たことのないアナウンサーのお姉さんの質問に5つほど答えた。
連日報道されていた中国での反日感情に関してや、期待している選手は、などなど。
反省点としては①自分の異様なカメラ目線②妙に緊張していたせいもありまじめに長々と答えすぎてしまった(使いにくい)、ことが挙げられる。

インタビュー後先程のツルツルのおじさんに(おそらくディレクターなのでしょう)、「おじさん(いまのインタビュー放送で)使えそう〜?」
と聞くと、
「分からん」
そう言っておじさんは去っていった。

一緒にインタビューに答えた友人は、
「いやー期待している選手聞かれた時、全然選手の名前知らなくて困ったよ。」
そういえばこいつ「選手全員に期待したいですね」とかうまいこと言ってたな。
「(質問に対して)小野って言うか、選手全員って言うか悩んだんだけどね(笑)」
彼に小野はオリンピック代表で、北京ではなくアテネにいるという真実、そして今日の応援中「斧」とは言っても「小野」とは頼むからいわないでくれと伝えた。

はっきり言って試合はそこまで見てないし、というかスクリーンがそんなによく見えなかった。でも応援の一体感っていうのはなんだろう、すごくいい。

次はアテネだね。